フカデンブログ 2017.05.29

ドローンで太陽光発電パネルの点検

こんにちは!
愛知県豊田市の株式会社フカデンです! インタロー

2017年5月24日尾鷲市にあるフカデンエナジーの太陽光発電パネルの

点検に行きました太陽

昨年12月に点検してから半年ぶりのドローンによる点検です。

現地の天気は薄曇りでしたが、風は穏やかで、

太陽光発電パネル点検にはちょうどよい天気でした。こぷーちゃんこぷまるくん

半年ぶりに見る三木浦の景色はとてもきれい。新緑も鮮やかで深呼吸したくなります。

どのようにドローンで太陽光発電パネルを点検するかについては、

こちらの動画を御覧ください♪

今回も、こちらのドローン×赤外線サーモグラフィカメラで点検しました!こぷまるくん

40mの高さから、効率的に点検~♪

一時間ちょっとで1.2MGの太陽光発電パネルを点検できました。

会社に帰って赤外線サーモグラフィの画像を分析すると・・・

このようなホットスポットがいくつか見られました。

↑パネルとパネルの境に現れるホットスポットは、

間から生えてきた草木の影響だと考えられます。

↑そうでないものは、原因が不明なので

今後も更に注意深く観測する必要があります。

コメントは受け付けていません。

関連記事