太陽光発電 2013.09.24

太陽光発電 お山で計測!

こんにちは!

愛知県豊田市の株式会社フカデン

エコ・プロジェクト推進室です!

9/23(月)秋分の日に、三重県南部の太陽光発電設置候補地で、

発電の計測を行いました。

秋分の日は、夜と昼の時間がちょうど半分で、計測にはうってつけの

平均的な日射量のもとで調査ができます。と、いうのもありますが、この日に実行したのは

単なる偶然です

日の出5:42に間に合うよう、早朝から準備をし、日の入17:50まで

およそ12時間の計測でした。

計測の目的はこの候補地の向きに心配があるからです。

少しだけ北に触れている西向き。計測すると、302度です。

傾斜はほぼ30度ですので、これはベストなコンディションと言えます。

また、山に囲まれた地点ですので、東側の山による朝の日射にも心配があります。

そこで、計測の比較として、同地点で南30度に傾けたパネル1枚と

斜面に平行に設置したパネル一枚の発電量を用意しました。

 
 

午前中の天気は予報が外れて少し雨交じりの曇り。

でもすぐ雨も止んだので、続行。

ただ、計測といっても、発電機の管理だけで特にすることがありません。

そこで得意のコチラ!! 

ブーーーーン  ブーーーーン  ブーーーーン
 
ブーーーーン  ブーーーーン  ブーーーーン

上空から斜面を動画と静止画で撮影します。

操縦側からリモコンでカメラの操作ができます。設置後のメンテナンスや

記念の撮影も、マルチコプターでばっちりです!

そして、そんな間もずっと計測を続け・・・・

あんなものや、

漁港にてアオリイカの赤ちゃん発見!

こんなものや、

山中にて怪しいきのこ発見!

そんなものや、

綺麗な木の実発見!

はたまたこんなものや、

うさぎ1匹、しか計5匹、たぬき2匹、
(熊の爪あと!ヽ(;▽;)ノ)、(大きな蜂がたくさん寄ってきた!ヽ(;▽;)ノ) を発見!

を発見しながら12時間経過。

ようやく西の山に日が落ちて・・・

計測終了!!(´∀`)こんなに西の太陽を見届けることなんて普段ないので

太陽しぶといなー!と心でつぶやきながら12時間の計測を無事完了しました。

最後の最後にまたシカを発見!(^O^)

3連休の渋滞にはまりながら帰宅の途につきました。

データはこれから詳しく確認します!

 

コメントは受け付けていません。

関連記事