太陽光発電 2016.10.05

割れたソーラーパネル1枚を交換

こんにちは!
愛知県豊田市の株式会社フカデンです​インタロー

フカデンエナジーの1.1メガの太陽光発電で、ソーラーパネルが一枚割れていた件、

以前にこのブログの記事にも上げましたが、

9月30日に、フカデン3名で尾鷲に行き、

一枚のソーラーパネルの交換作業を行いました。

フカデンエナジー尾鷲の太陽光発電所は、傾斜30度の急斜面に

貼り付けられたように設置されています。

人が作業するには、転げ落ちてしまいそうでかなり大変です。

そこで用意したのが地下足袋と命綱と手作り台車。

腰にロープを巻いてよじ登り、台車のロープを上に固定。

パネルを固定しているビスを外して、交換しました。

他に割れたり草が生えたりしていないかとパトロール。

前回取りきれなかった桐がまた生えてきていました!(少し枯れてるけど)

今度は根こそぎ取り払おうと、パネルを外して根っこから断ち切りました。

これから冬場になるので、植物の成長は遅くなると思いますが、

太陽光パネルは設置2年目。まだまだ長い戦いになりそうです。

コメントは受け付けていません。

関連記事

  • 太陽光発電 2013.02.14
    ビジネスを意識したメリハリのある会話を