太陽光発電 2014.10.31

尾鷲市三木浦町へ太陽光発電

こんにちは!
愛知県豊田市の株式会社フカデン
エコ・プロジェクト推進室です!

ただいま着工中の太陽光発電の工事風景です。

 

ただ今フカデンでは、「フカデンエナジー」という会社を立ち上げ、
尾鷲市三木浦町にある砕石捨場跡の斜面を利用した太陽光発電(1M)の設置を
計画しており、只今工事の真っ最中です。

 

傾斜がきついので、コンクリートの基礎を流しこむのにも
大きな型枠が必要です。

重機を使う工事は業者様にお願いし、私達は、もともとあった防災無線のための小屋周辺に
草木が生い茂っていたため、伐採作業を行いました。

現場は山に囲まれて、お店も何もない場所なので、現地に向かう途中に
コンビニで昼食のお弁当を買っていったのですが、袋を開けてヒヤリ!!
箸がない!!!箸箸箸箸箸箸!!

箸をGETできそうな場所は遠いし、慣れない肉体労働でお腹は空いたし・・・
と絶望のさなか、名案が生まれました。
生木ならいくらでもあると木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

 

そこでカッターを使い、人数分、マイ箸を作りました。
「無ければ創る、フカデン」です。

作業の後は、地元の森林組合の皆様と着工の打ち上げを、
最近出来たという地元のおしゃれなゲストハウスで行いました。

  
古民家を改装したというこの宿は、とってもレトロで、土間もあって、素敵です。
縁側から、海を眺められます。
  

三木浦名産の伊勢海老やタイヤカツオのお刺身、釜戸で炊いたご飯、
たくさんのごちそうをお腹いっぱいいただきました。おいしかったー!

伊勢海老をまるまる一匹食べるような経験は、豊田市にいるとなかなかできないです。

豊田に戻り、太陽光発電の現場から持ち帰った桜の木を、植え付けました。
太陽光発電の工事は来年2月には完了予定。

これから20年間の売電契約で、尾鷲の皆様とも長い年月お付き合いが続きます。
桜の木もどんどん育って4月にお花見ができたらいいですね。

 

 

コメントは受け付けていません。

関連記事

  • 太陽光発電 2012.05.09
    ホームページをリニューアルしました。