日々の出来事 2012.06.28

全社営業を目指します!

こんにちは!

愛知県豊田市の株式会社フカデンです!

本日は、いつもよりはきはきとした文面で元気なブログを書いています!

というのも、6/27(水)、私たち社員全員で、営業力アップ研修を受講したからです!

「全社員営業力アップ」というテーマで行った今回の研修では、

㈱豊田マネージメント研究所の曽我様にお越しいただいて、

営業としての「礼儀」「創造力」という観点から、様々なご指導をいただきました。

先ずは、礼儀という観点から、

相手が見て心地よく感じる、きびきびとした動作、発声、身だしなみ・・・。

ふだん何げなく行っている挨拶も、声の張りや表情、頭を傾ける角度によって

伝わる誠意が変わってくることが分かりました。

 

次に、創造力の観点では、

現状の問題を見つけ出し、その原因を考え、対策を導くというグループワークを行いました。

営業に必要な想像力とは、提案力。

提案するには問題意識やそれについての原因究明、そこから対策案を練りだすという

一連のコンセプチュアルスキルが必要です。

このグループワークでは、

社内で起きている現状の問題をメンバーそれぞれが出し合い、
それをグループで話し合い、ひとつにまとめる。

そのひとつの問題について原因をそれぞれが出し合い、
それをグループで2つに絞る。

それぞれの原因について対策を出し合い、一つずつにまとめる。

という流れでミーティングを行い、最後に発表をするというものでしたが、

このグループワークによって、創造力について意識することだけでなく、

普段なかなか全社では行うことができなかった、

社内の問題点の改善について話し合うという機会ができました。

 

半日という長い時間でしたが、とても充実した研修となりました。

フカデン全社員より、  起立!!礼!!

曽我先生、ありがとうございました!

※曽我様から、このブログをご覧になってくださっていると伺って、

モチベーションがあがりました

今後もカラスとのズッキーニの争奪戦を見守ってください。

コメントは受け付けていません。

関連記事