フカデンブログ 2012.10.19

親睦旅行に行きました

 

こんにちは

愛知県豊田市の株式会社フカデン

エコ・プロジェクト推進室です!

10/10・11に、フカデン親睦旅行へ出かけました。

今回のコースは、

スタート - かんてんぱぱ - ソースカツ丼 - 松本散策 - 

わさび園 - 安曇野ワイナリー - 乗鞍畳平!!

 
まずは、かんてんぱぱさんへ 
とても綺麗な工場と公園があり、
ヘルシーな寒天製品がたくさん揃っていました! 

とてもおいしい寒天のババロアやゼリーの試食をさせてもらいました。
カロリーが少ない寒天のお菓子なので、気兼ねなくペロリといただいちゃいました(´∀`*)


寒天の材料の天草です。

素敵な雑貨屋さんもありました!

すこし移動して、ソースカツ丼をいただきました。
愛知にいると味噌カツが主流ですが、ソースカツ丼も美味!
ボリュームたっぷりでしたが、柔らかいお肉でたべやすく、おいしくいただきました(*'▽'*)♪

松本市街地に移動して、松本城、なわて通りの散策をしました。

 
松本城は烏城と呼ばれる黒いお城です。
気候がとてもよくて、バス移動の合間の散策にとてもぴったりでした。

 
なわて通りはカエルグッズがいっぱいのお店や
なんだかあやしい骨董雑貨屋さんやおしゃれなカフェが立ち並ぶ面白い通りでした★

その後道祖神が有名な安曇野にむかいました。
わさび農園では、たくさんのわさび食品が味わえます!


綺麗な沢がある安曇野ならではのわさび田です。たくさんのわさびが栽培されています。


今回の親睦旅行メンバーで集合写真を撮っていただきました!
西日の逆光が眩しく、全員しかめっ面なのがおもしろいですw


ここで育った本わさび!思ったより辛すぎず、香りがしっかりとしたわさびでした!


食べてばかり・・・

続いて同じく安曇野のワイナリーへ行きました。10日最後の観光スポットです。


ぶどう農園を持つワイナリーで、いろいろなことをスタッフの方が説明してくださいました。

ぶどう畑にバラを植えているのですが、これは、虫がついたり病気になりやすいバラを

近くに植えておくことで、ぶどうが被害を受ける前に感知して管理するために植えてあるとのこと!

綺麗にバラが咲いていたので、しっかり育っているんだなーと分かりました!


ワインのために育てたぶどうを試食させて貰いまいした。

甘味も多いですが野性的というか、通常のぶどうとは違う味がしました。

今回の宿です。豊田市の保養所「リゾート安曇野」さんに泊まりました。

静かな森の中にあって、空気も美味しくとても素敵な宿でした。

宴会ではビンゴゲームやカラオケ大会など飲んで食べて歌って楽しい夜を過ごしました♫

そして二日目!

バスで乗鞍岳を登りましたが・・・・


ものすごいガス!!!しかも気温マイナス1度((((;゚Д゚))))

まわりの山小屋やお土産屋さんで待機していると・・・

だんだんガスが消えてきました(*^_^*)


そしてバスで降る頃にはとても綺麗な紅葉が目の前に広がっていることがわかりました!!


今年の乗鞍の紅葉は、地元の方もびっくりするくらいの美しさだそうです!!


ハイマツの緑の中に赤い紅葉がとても綺麗でした!!

最後に、旅行の留守にご協力頂きました企業様、
また、旅行に際し、贈り物をいただきました企業様、
おかげさまでとてもいい旅行を楽しむことができました。
誠にありがとうございました。

コメントは受け付けていません。

関連記事