フカデンブログ 2023.02.17

TECH Biz EXPO2023へ出展しました!

こんにちは!
愛知県豊田市の株式会社フカデンです!

2月8日(水)~9日(木)に吹上ホールにて開催された「第12回 次世代ものづくり基盤技術産業展―TECH Biz EXPO 2023―」に出展してきました!


まずは主催者、名古屋国際見本市委員会会長(名古屋市長)の河村たかし様のご挨拶、テープカットから華やかに開幕しました。
開会式には弊社社長も参列させていただきました。



弊社ブースでは下記製品をご紹介させていただきました。
製品写真と一緒にご紹介します!

・ドローン用有線給電システム、有線給電自動巻取装置

ドローンの長時間飛行を可能にするよう開発された製品です。
会期中、終日飛び続けることで実演とさせていただきました。

本展示会でドローンを飛行させているブースは弊社ブースのみでしたので、驚かれる方も多かったです。さらに、飛行時間の長さにも驚かれていました。


・洋上風力発電点検用洋上ドローンベース

洋上風力発電機の有線給電式ドローン点検を可能にするよう開発された製品です。
実際にボートを手で揺らしても、離着陸用プレートが水平に保たれる体験ができました。
2022.09.19のブログで水上試験の様子をご紹介していましたが、本展示会で初お披露目となりました。


・自律巡回ドローンシステム

果樹園のパトロール用に開発された製品です。
実際の様子は弊社YouTubeチャンネルに動画がありますので、ぜひご覧ください。
https://youtu.be/KCsO7hGJy2A


・Nasuca地上絵UGVシステム

フラワーカーペットや人文字などの下絵作業を自律運転で代行するために開発された製品です。
従来、大規模な下絵を作成するのに人手と時間を割いてきましたが、このお絵描きドローンによって作業負担を軽減することが可能になります。


・農薬散布ドローン

上空から農薬を散布できるドローンです。
少ない労力で農薬散布ができるので、農家の方の負担を減らせるという優れものです!


・豊田ドローンスクール
 
豊田市唯一のJUIDA認定ドローンスクールです。
ドローンに触ったことのない初心者の方でも大歓迎!
座学・実習からサポートさせていただきます。


大きなブースで出展させていただきましたので、大きめの製品もご紹介できました!
弊社のブースへお立ち寄りいただいた皆様、誠にありがとうございました。
お問い合わせ等はこちらからどうぞ!

次回の展示会は「総合展示会 とよたビジネスフェア2023」(3月2日(木)~3日(金)開催)です。
是非とも弊社のブースへお立ち寄りいただき、ご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!

=============================================

各SNSもやっております!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Instagramアカウント   @fukadencorporation

Twitterアカウント   @fukaden_co_jp

FacebookアカウントYouTubeチャンネルもあります。
「株式会社フカデン」で検索ください。

=============================================

コメントは受け付けていません。

関連記事

  • [トヨタ自動車様]プリウスPHV+有線給電のデモを行いました。