フカデンブログ 2015.07.02

尾鷲三木浦ソーラー見学会part3

こんにちは!
愛知県豊田市の株式会社フカデン
エコ・プロジェクト推進室です!

先週、一連の見学会の最後となる
尾鷲三木浦ソーラー見学会part3が行われました!

天気は雨の予報が降られること無く、暑すぎず良い気候でした。
↓尾鷲三木浦ソーラーまであと少しで到着!という地点に、
狼煙をあげるための跡地があります。そこで記念撮影☆

古民家で郷土料理体験!ご飯の尊いい匂いが漂ってきそう~(*´Д`)

こちらでは、その日とれた旬の魚を海鮮バーベキューできるのですが、
この日のスペシャル鮮魚は、牡蠣!!!!(*´Д`)

お刺身も新鮮でとても美味しかったそうです。

知る人ぞ知る、尾鷲のおこわ屋さん「久㐂(くき)」のおこわ。
尾鷲道の駅おととで購入できたそうです。(*´Д`)

ブログ更新の私は、三木浦ソーラーの用事で何度も尾鷲に行っていますが、
ずっと気になっている「久」さんのおこわにありつけていません。

工場の店舗はやっていないことが多いのです。
販売している情報もこれまで全く聞きませんでした。
道の駅おととにも何度も行っているのに!

次行った時は、ぜったいうなぎおこわ食べます。

いい値段だそうです。お金貯めておきます。( ー`дー´)キリッ
と、おこわに熱が入りすぎましたが、

無事3組とも尾鷲三木浦ソーラーの見学が出来ました。
初めて見た社員の感想は、
「メガソーラーとよく聞くけど、1メガでもこんなに広いのかと驚いた」
「尾鷲の新鮮な魚がとっても美味しかった」
というのがほとんどです。直接足を運ばないとわからないことを
体験できて良かったです。

少し遠いけど、食の引力で現地に行く楽しみもある尾鷲三木浦ソーラー。
発電開始から20年間は売電契約が結ばれています。

長い付き合いになりますが、これからも尾鷲との縁を大切にしていきたいです。

コメントは受け付けていません。

関連記事