太陽光発電 2018.07.31

ドローンで太陽光パネル点検!

 

こんにちは!

愛知県豊田市の株式会社フカデンです!

 

 

例年より暑い日々が続いておりますが、体調は崩していませんか?

熱中症には十分注意して、適切な水分補給・塩分補給を心がけましょう。

 

 

…そんな酷暑のなか、先日尾鷲三木浦ソーラーまで点検に行ってきました!

 

強烈な日差しによりしっかり発電してます

反射して眩しい!!(-_-;)

 

 

 

パネルは点検用のドローン、FD-04P#で点検です。

 

 

 

 

上空からサーモカメラで一通り撮影しまーす(^o^)丿

 

 

自動航行でコースを設定しているので飛行中の操縦はほぼ必要ありません。

しっかりとドローンを見守ります。

 

 

 

 

撮影が終わったらデータ解析です。

ところどころホットスポットがありますが、雑草が伸びてきて影をつくっているものが多いようでした。

 

 

↓実際の画像です

 

 

 

このような感じで、パネルとパネルの隙間から草(桐の木?)が生えてきています。

 

雑草が伸びて来てパネル上に影が落ちると、そこだけ発電しないため抵抗が生まれて

発熱することがあるからです。火事の危険もあり、放っては置けません!

 

炎天下のなか、無理のない範囲で草刈りを行いました(;´Д`)

猛暑のなかでは無理は禁物ですよ!!!

しかし外で立っているだけでもヘトヘトでした~

 

 

草との戦いはまだまだ続きそうです…

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:太陽光発電

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

関連記事